ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドアカメラアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年01月09日

動画編集とアジング、カサゴ釣りの動画

動画編集とアジング、カサゴ釣りの動画



最近動画編集にチャレンジする友人も増えたので気付きとか。

先日の釣り動画はできたしアップしといたよ~
iphoneをヘッドマウントしたぐらいで変わったことはないかな。
ゆる~くボチボチって感じ。





最近動画で思うことだったりやってることなんだけど、
オレの中でiphoneが一番パワフルなカメラ兼編集ツールであるということ。
ていうか他にロクなアイテム持ってねぇってのもあるけど。

まずカメラの性能だけど唯一4K60fpsまで撮影できる。
但しこれも微妙で2Kで30fpsの8倍のファイルサイズを吐き出すワケで、
今まで500Mぐらいのファイルが一気に4Gになっちまうってこと。
iphoneのストレージに要注意、ていうか4Kは原則しない、しても短時間のテスト的なもの。
そしてそもそも撮影とアップはしているが再生環境が無い!編集するPCのパワーも無い!

それとiphoneで一番きれいに撮れる方法、なんでもそうかもだけど。
・明るさがあること。
・カメラを動かさないこと。
両方とも可能な限りね。
この動画(屋外、固定カメラ)




とこの動画(屋内、手持ち)で全然違う。



屋外手持ちでも違う。



あとどうしても水や草がある状況は苦しいな。
このへんを意識しておくとキレイな画が撮れる。
ま、キレイかどうかもだけど必要なときに必要な画を撮らなきゃだけどね。
やっぱどうしてもカメラってのは暗さと動きがあるほど難しくなるね。
そのへんGoproなんかは動きに強いんだろうね。
iphoneや中華のニセモノはそうはならない。
iphoneは汚くなるし、
中華のニセモノは山でキョロキョロしてると電子手ブレ補正が変に効いて空間が歪んだみたいになる。
あ、ちなみに中華Goproもどきはもうほとんど使ってないです。
ドラレコ化しようかなぁってぐらい。




編集ツールとして、
最近のオレのやりかたはiphoneで撮影→そのまま写真メニューの編集でiphoneで必要な部分のみカット
→PCに取り込んでつなげて終わり
ってしてる。全てがそうじゃないけど。
PCが古いからiphoneでやったほうが早いのだ、、、それにその場で確認しながらサクサク編集はできる。
USBの転送速度も最新じゃないし、先にカットしておいた方がファイルサイズが少なくていいっていうのも。

このへんはPC買えば解決するんだろうねぇ、、、
PCの編集も今は順番通り繋げるだけだし。
過剰な演出は必要ないが、繋げたり、細かい部分をカットしたり、ちょっとした文字やエフェクト入れるのも
できないことはないが、実用的なスペックを満たしてないからなぁ。
ちなみに10分の動画を吐き出すのに2時間ぐらい掛かります。
30分なら、、、寝る前にセットして朝にはできてるのでちょうどいいですね!
チェックして再編集かけようとは到底思えませんけど!

先日PCもぶっ壊れたし購入を検討しています。
このぐらいかなぁ、、、
マウスとかで探すと似たような構成でもまだ安いけど。



i7の8750Hでメモリ16G、Geforceとか、結局据え置きとかゲーミングノートぽいのかって。
ギリ4Kもいけるみたいだし、つーか4Kめったにしないけど。
これぐらいなら普通の編集はどうにでもなるだろうね。
あとは待てば安くなるとか、、、カメラの投資もあるし、、、仕事部屋っぽいところを作ったり、、、
考えるとキリがないですね、、、



このブログの人気記事
ETCシステムア通知
ETCシステムア通知

同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
エギングやライトタックルでイカと魚焼いて焚き火で食う
キャンプ道具を見に行ったりカサゴ釣りしたり
くーねるくんが遊びに来てジギングとか行ったが、、、
真の初釣りでアジング爆釣、そして初猟
初釣り、初キャンプ
キャンプ道具とかのテストとか、ガシリングを教えて釣らせたりとか
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 エギングやライトタックルでイカと魚焼いて焚き火で食う (2019-04-22 17:49)
 キャンプ道具を見に行ったりカサゴ釣りしたり (2019-01-21 17:00)
 くーねるくんが遊びに来てジギングとか行ったが、、、 (2019-01-14 12:31)
 真の初釣りでアジング爆釣、そして初猟 (2019-01-07 12:41)
 初釣り、初キャンプ (2019-01-05 14:30)
 キャンプ道具とかのテストとか、ガシリングを教えて釣らせたりとか (2018-11-19 12:35)

この記事へのコメント
下関在住の者です。
離島で夜釣りをされているようですが近くに宿泊所があるのですか?
Posted by green at 2019年01月09日 21:59
そこは伏せるように言われています。
ですが、最低限寝袋と断熱マットぐらいあれば、です。
とにかくいけばわかります。
言葉足らずですみません。
Posted by dreadnotedreadnote at 2019年01月09日 22:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
動画編集とアジング、カサゴ釣りの動画
    コメント(2)